2018年2月7日水曜日

豆苗

豆苗ってご存知ですか?私はつい最近まで知りませんでしたが調べてみると・・・

豆苗はとても栄養バランスの良い緑黄色野菜だそうです。

豆類に含まれるタンパク質や、ビタミンB群と、葉物野菜に含まれるBカロテンやビタミンCなども多く含まれているそうです。

Bカロテンはチンゲン菜の1.5倍

ビタミンEは小松菜の1.8倍

食物繊維はジャガイモの1.7倍

そしてあく抜きの必要もないので調理が簡単で炒め物やお鍋、サラダやスープなど色々な料理に使えます。

そして料理に使用した後、残った根と豆の部分を水に浸して育てると新しい芽が成長して再収穫できる。と書いてあったのでやってみました(^^♪


これが↓
 
こうなりました ↓ ちなみに育っていないのはカイワレです。カイワレは再収穫できないですね(笑)
そろそろ収穫して食べようと思っています(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿