2016年6月27日月曜日

加熱型たばこが人気

ニュースでこんな記事を見つけました。

火を使わない次世代の「加熱型たばこ」が話題を集めています。最大手の日本たばこ産業(JT)が今年3月から発売した「Ploom TECH(プルーム・テック)」は注文が殺到し、専用キットの出荷を一時停止。6月23日から販売・予約を再開しました。また、フィリップモリスジャパン(PMJ)が昨年投入した「iQOS(アイコス)」も「全国的に品薄状態」(同社)と、好調な滑り出しを果たしました。従来の紙巻きたばこ特有の煙や匂いがほとんどしないのが人気の背景で、禁煙の飲食店などでも「加熱型はOK」という店も現れており、今後喫煙スタイルが変化していくかもしれません
 
煙や灰がほとんどなく、匂いも気にならず
 「iQOS 」は火を使わず、専用キットにたばこを挿入し、数十秒間たばこ葉を電気加熱することで出てきた蒸気を吸う方式。加熱キットとたばこはいずれも専用で、「マールボロ」銘柄4種のたばこが販売されています。喫煙者の口から吐き出されるのは蒸気のため、紙巻きたばこと比べ煙や灰がほとんどなく、匂いも気になりにくいのが特徴といいます
 
 
昨年9月から大都市圏のコンビニエンスストアなどで先行発売されると喫煙者の関心は高く、全国展開の予定を二度も延期する人気となりました。今年4月から全国での販売に踏み切りましたが現在も品薄といいます。専用キットの価格は9980円(税込)ですが、流通関係者は「吸い口は紙巻きたばこと同じで、ニコチンも含んでおり味わいも悪くないことから違和感なく切り替える人が多いようだ。初期投資はかかるが、子供や家族に配慮して買いたいという声もあり、予約が途切れない状況」と話しています。
                                            (ニュース記事より抜粋)

三次喫煙としてたばこを吸った部屋に残った煙の成分が原因で、家族や子供に健康被害が起こるのではないかといわれるようになり、少しでも周りの事を考えて、加熱型たばこにする人が増えたという事は、『大切な人に健康被害がないように』と配慮している事はとてもいいことだとは思いますが、ご本人様はどうでしょうか?

たばこはなかなかやめられないという現状なのはよくわかりますが、健康の為にやめる努力をしてほしいなと思います!!きっとご家族の方もそう思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿