2018年7月18日水曜日

5年ぶりの40℃到達

5年ぶりの40℃到達です。
今日18日(水)は午前中からここ数日を上回るペースで気温が上昇。岐阜県多治見で13時34分に40.0℃に達しました。

 日本国内で40℃を記録するのは2013年8月13日の高知県江川崎以来。岐阜県内では2007年8月17日の多治見以来のことです。

 多治見で40℃を記録するのはこれで3回目になります。
                                           ウェザーニュースより抜粋

もうすぐ小学生の子の下校時間となりますがまだまだ暑い時間帯です。

出来る限り影を歩く等、子供たちなりに工夫して下校してきてほしいものです。

★熱中症になりにくい服装の選び方。

1、汗を吸ってくれる吸水性と吸った汗を素早く乾かしてくれる速乾性が優れた素材がおすすめです。具体的には、綿・麻・ポリエステル。
 化学繊維であるポリエステルが吸水性、速乾性に関しては効果が高いです。 ただ、化学繊維は苦手...という方も居ると思うので、その場合は綿や麻を選ぶようにしてください。

2、ピタッとした服は、服と体の間を風が通らないので熱がこもりやすくなります。ゆったりとした服を着るのがおすすめです。
裸より洋服を着ている方が涼しく感じるのは、体と服の間を風が通るからなんだそうです。

3、色は、熱を吸収しにくい白や淡い色の洋服がおすすめです。黒など濃い色ほど熱を吸収し、熱がどんどんこもってしまいます。ただ、紫外線対策としたは黒など濃い色の方が効果があります。

暑さ対策として紹介されていたので、ぜひ参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿