未来工業の記事が載っていました。
『毎日17時帰宅 成長続ける企業』こんな見出しにひかれて記事の中身を見てみたら、なんと岐阜の未来工業の記事ではないですか!!
残業なし、ノルマなし、休みが多い。そんな会社が伸び続けている理由は?
■ 未来工業式「仕事を早く終わらせる」3つのコツ
1.「あきらめる力」を身に付けてさっさと帰る
退社時間が早い未来工業では、仕事の優先順位のつけ方が明確だ。今日すべきことと、明日でも間に合うことを見極めるには、いい意味で「あきらめる力」が必要になる。今日すべきことが終われば、上司が残っていても先に帰る習慣づけから始めたい。
2.「業務のムダ」を5分単位で減らす
未来工業では、伝票処理から製造業務まで、5分単位で業務のムダを減らすことが習慣づけられている。就業時間が短いから効率化が進むわけだ。まずは、「5分のムダを6つ集めれば30分の自由時間が生まれる」と考えて、取り組んでみてほしい。
3.終業時間以降に「家庭の用事」を組み込む
社員の中には、水泳教室への子どもの送り迎えを、終業時間後の予定に組み込む人もいた。子どもを待たせるわけにはいかないから、仕事の効率も自然と上がり、定時退社を習慣づけやすいと考えたからだ。家庭の用事以外の予定でもOK。
どうだろう? 上記3つのうち、明日からまねできそうなことがひとつは見つかっただろうか?
仮にまねはできても、成果自体が出るには、少し時間がかかるかもしれない。どうか焦らずに、未来工業をまねてコツコツ続けてもらいたい。
東洋経済オンラインの記事より
私的に②を頑張ってみようかなぁなんて考えてます。
未来工業創業者の山田昭男さんの本もあるそうで、読んでみたいなあと思いました。早速図書館へ行ってみようかと思います!!
新しくできた市立図書館、メディアコスモス。とってもきれいで本もたくさんあってお勧めです(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿