2015年6月17日水曜日

自転車事故により、女性が死亡

“イヤホンで音楽”自転車、女性はね死なす

“イヤホンで音楽”自転車、女性はね死なす
 千葉市内で10日、横断歩道を渡っていたお年寄りが大学生が乗った自転車にはねられて死亡した。大学生は耳にイヤホンをつけて、音楽を聴きながら走行していたという。

 10日午後7時すぎ、千葉市稲毛区の県道で女性(77)が横断歩道を渡っていたところ、路側帯を走ってきた自転車にはねられ、その後死亡した。警察によると、自転車に乗っていたのは男子大学生(19)で、「両耳にイヤホンをつけて音楽を聴いていた」「下を向いていて、前方の女性に気がつかなかった」と話しているという。警察は、大学生の前方不注意とみて状況などを調べている。
                                          (ニュース記事より)
 
道路交通法の改正により、自転車に対する違反取締がきびしくなってすぐの事故でした。
 
自転車に乗っていた男子大学生が、「下を向いていて・・・。」と言っているのが気になります。
 
もしかして、スマホを見ながら運転していたのでは・・・。と思ってしまいました。
 
今は駅構内でも、信号機のある大きな道路でも、スマホを見ながら歩いている方がたくさんいます。
 
とっても危険な行為だと思いませんか?
 
人にぶつかるだけでなく、自分が階段で足を踏み外してしまったりすることも考えられます。
 
もしこの男子大学生がスマホを見ていたとなると、どのような罰が与えられるのでしょうか。
 
後から後悔しても遅いです。
 
今一度、自分の自転車の運転の仕方を見直してみることが大切なのではないでしょうか。
 
そして、お子様が見える方は、お子様と一緒にどのような運転をするべきか、よく話してみることも大切だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
              

0 件のコメント:

コメントを投稿